すみれ@津

意図せずラーメンネタ投稿が続いてます。そばやうどんのが好きなんですが、最近もっぱら中華麺な気分なのでしょう。今回は津の23号沿い、サンバレー南にあるラーメン店「すみれ」です。今更私が語るまでもない人気店のようです。行列が絶えませんでした。外観も撮り忘れました。うまかったです。では振り返ります。

とりあえずすみれではこれを食べるべし、との助言のもとオーダーしたのは「新味噌2」。とんこつ醤油やあっさり醤油もありましたがまずはこれらしい。期間限定だったものが人気過ぎて定番になったようです。一口食べての感想が「これが津のラーメンなのか!」という印象。博多一丁が我が物にしている津市内ナンバーワンが揺らぐかというインパクト。濃い味だけど上品。太麺とスープのバランスがマッチしてます。スープが深いのに臭くなく、いろんな隠し味(チーズとか)が見事に全体をフォロー。「すみれ来たらこればっか頼んでます!」という友人の言葉に納得したのでした。

そしてこれは新味噌2にトッピングで厚切りチャーシューをトッピングしたもの。通常のチャシューよりも脂が多く、さらに炙ってあってまるでステーキのような豪華さ。次回から必ず頼みたい!と思うくらい美味しいチャーシューです。これはやばかった。

餃子セットの餃子。ラーメン店のセットのくせに大ぶりです。しかもぎっしり。肉がブリブリ入ってます。ニンニクの風味はほとんど感じず、肉のボリューム押しで勝負したギョーザ。こういうの好きです。

そしてセットの唐揚げ。めっちゃ人気らしいですが、それもそのはず、でかい!ラーメンプラス300円でこれはアツイ!ガリガリの衣に柔らかい肉のコントラスト、最高です。全体的に大満足のお店です。近いしまた行きたいな。ごちそうさまでした。

すみれ

食べログ すみれ